実のなる植物

s-P8270005s-P8270003

スタジオ風のくらにある高台のスペースには、実のなる木々があります。
夏も終わりに近づいてきていますが、
高台の丘にはスダチとブルーベリーが実っていました。
どちらも、とてもおいしそうです。M.T

福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

風のくらのインスタグラム

インスタグラムでも定期的に、古民家風の外観やインテリアなどを更新しています。

自生のカノコユリ

 

風のくらにはなんとカノコユリが自生しています。
お庭にユリを植えているご家庭は多いと思いますが、
自生しているところは中々ないと思います。
野生のカノコユリは、緑の中に鮮やかなピンク色で、たくさんの花芽を付け
なんとも壮大で見ごたえがあります。
ぜひ、野生のカノコユリを見に来られてはいかがでしょうか。
土曜日、日曜日の週末にお待ちしております。M.T


福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

クモの巣

山の上にある風のくらは、虫も多く、すぐにクモの巣が張ります。
何かと厄介者扱いされるクモですが、
先週末、風のくらに来られたお客様のお子さん、5才のことちゃんが、
風のくらの散策をしている途中でクモの巣を見付け、
『わー、きれいー。』と言いました。
光の中でキラキラしているクモの巣。
同じように感じてくていることちゃんに、私はとても嬉しく思いました。M.T


福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

姫檜扇水仙とウバユリ。

スタジオ風のくらの横の川にたくさんの姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)が咲いています。
別名、モントブレチア、トリトニア、クロコスミアとも呼びます。
目にも鮮やかなオレンジ色が綺麗な花ですが、性質が強く、よくふえるので、
野生化したものが各地で見られるそうです。
冬は休眠する春植え球根ですが、植えっぱなしでほとんど手がかかりませんので
丈夫な宿根草として夏を彩ってくれます。

 

また、川を少し上がると、大きな百合のような白い花が咲いていました。
調べるとウバウリと呼ぶそうです。
ウバユリはユリ科のウバユリ属の多年草で、 7月から8月に花を咲かせます。

写真のように四方に花が咲き、なんとも幻想的な雰囲気です。
花を咲かせる時期に葉が無くなってしまい、『歯がない』という事から
姥『ウバ』ユリと名付けられたそうです。

風のくら散策・・・毎回、発見が尽きません。M.T


福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

石の上のねじねじ

 

降ったりやんだりを繰り返しながらの晴れ間にネジバナの写真を撮りました。
石の上に並んで咲くネジバナがとても可愛かったのですが、余りの暑さと湿気で
レンズが曇る始末・・・。
雑草のように、植えてもない場所から生えるネジバナ。雑草とは思えぬ可愛さです。

M.T


福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

ギボウシ


スタジオ『風のくら』では4種のギボウシが顔を出しています。
冬の間は、地面に眠っているギボウシ達も梅雨を前に元気いっぱいモリモリです。M.T

福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

英国の現代陶芸を

P5150017

風のくらに飾っている小鳥の絵が素敵なフラワーポッドやスクエアディッシュ、作者の
ペニー・シンプソンさんが高宮にある器ギャラリー「しょうざんどう」で 
今月20日(金)まで展示会をされています。
ロンドンから西へ200miles、車で3時間ほどのモルトンハムステッドという陶芸の町に 
pottery(陶芸工房)をかまえるイギリスの現代女流作家さんです。 
作品から伝わる優しくて暖かなイメージそのものの、とても素敵な方でした。
風のくらにはペニーさんのような優しい野の花が似合うフラワーベース等が仲間入りしました。
R.Y


福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

青時雨

 
立夏の初候、新緑が美しい雨の朝。ヤマボウシの花が咲いています。中心にある黄緑色の
まあるいところが花で、白い花びらに見えるのは総苞片というガクのようなものだそう。
秋には葉が紅や黄色に染まり、四季の移ろいを感じさせてくれる日本原産の落葉樹です。R.Y

福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

冷たい雨に

 


未曽有の大地震から半月以上経つにもかかわらず、未だここ筑紫野でも かすかに揺れを感じる

日があります。今日は冷たい雨、シャクナゲの花が暗い空を明るく照らして見えます。R.Y

福岡の土間のある家 古民家再生モデル住宅 「風のくら」

ブログトップ

デザイン&リノベーション

スタジオ【風のくら】

トップにもどる
風のくらについて

古民家再生福岡

■■古民家再生福岡■■
築140年の古民家を現代のデザインを取り入れて、リノベーションしました。古くて新しい日本の住まいと暮らしを提案します。
古民家再生スタジオ「風のくら」
筑紫野市大字山口2122番
TEL 092-555-5530
カテゴリ
最新記事
過去の記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter