薪ストーブのメンテナンス

この時期 大切なのが、薪ストーブのメンテナンスです。
風のくらは、茅葺きを残した急勾配のガルバリウム鋼板の屋根なので、煙突掃除は室内から行いました。



まずは煙突を外して・・・と爽やかスマイルのAMA工房さん。
ススが室内を汚さないよう養生をしっかりして、作業開始です。



自転車のホイールのような部分に長いロッドが巻かれ、先端に付くブラシで煙突内を掃除します。
右の写真は昨シーズンのスス。
パウダー状で量も少ない方だそうで、「効率よく燃えている証拠です」とお褒めの言葉を頂きました。

部屋が暖かくない・・・と言われる方は、煙突から出る煙が多く、ススをみると粒子が粗く、量も多いのだそうです。
しかし、薪ストーブをお考えの方、どうぞご心配なく。
AMA工房さん直伝の効率よく燃やす“燃焼術”がありますので、お気軽にお尋ね下さい。



これで急に冷え込む日が来ても大丈夫。
あったか薪ストーブの季節はもうすぐです。 R.Y

花と実と虫の音


         ホトトギス                     ツワブキ

         チャ(お茶)                    カラスウリ

         ツリフネソウ                  サラシナショウマ

ひと雨ごとに、深まる里山の秋。虫の音も耳に心地よく、穏やかに時が流れます。
山肌にはホトトギスやカラスウリが緑に映え、庭のツワブキも一斉に咲き始めました。 
チャの花は、少し控えめにうつむき加減に椿のような白い花を咲かせています。
川辺にはツリフネソウとサラシナショウマが群生していました。 R.Y

苔玉づくり



久留米にある苔玉ギャラリー“樹のした”さんに行ってきました。
可愛くて素敵な苔玉がたくさん!
普段見慣れている季節の木々や山野草も苔玉にするとまた違う味わいが出るんですね。

私達も苔玉の作り方を教えてもらい早速作ってみました。
風のくらの庭先に置いて楽しみたいと思います。

沢がに発見!

風のくらの蔵の湧き水のせせらぎに、沢がにを発見しました。
酒の肴においしいという意見がありました。
その気配を察したのか、すぐに岩陰に隠れました。

苔の花




今日はお天気も回復し、たっぷりの日が差すものの、少し冷たい風が山から下りてきて涼しいです。
庭先では、かたばみの葉に残る雨粒が、陽の光を受けキラキラと揺れています。
この頃は柿の葉が艶やかに美しく、落ち葉を拾っては、その色合いに見とれてしまうほどです。
さて、写真の苔を背負った素焼きのハリネズミくんですが、よく見ると苔の花が咲いていて
よりハリネズミらしく見えませんか?
木陰や岩陰などよく動き回りますので、風のくらへお越しの際はぜひ探してみてください。 R.Y

自然を生ける・・・




朝露に濡れた草花を摘んで生けています。
風のくらの自然の中で咲く花達もとても綺麗ですが、
花器に生けるとまたその表情を変え、心が和みます。
スローライフな楽しみのひとつです。
                                Y.A

風のくらの風景

また薪の材料がたまってきました。
チェンソーで、40cm ぐらいに切って、薪づくりをします。2日ぐらいかかるかな。

行楽日和





日差しも和らぎ、秋風が心地よい季節となりました。
風のくらでは今、コスモスが満開です。皆、太陽に向かってグンと背伸びをするように競い合って咲いています。
山肌には自生するフジバカマ、庭先にはサフランモドキが可愛らしい花を咲かせています。
週末の連休は、里山の古民家暮らしの雰囲気を肌で感じてみてはいかがでしょうか。 R.Y

窯出し





今日太門窯さんで、窯出し作業が行われました。
松から出る油が、自然の釉薬ともいえる絶妙な風合いを施し、作品に豊かな表情を与えています。
先生をはじめ、たくさんの生徒さんがみえて、みな笑顔で愛おしそうにひとつひとつ丁寧に取り出しています。
-R.Y

太門窯さんの登窯



風のくらのお向かいの太門窯さんの登窯に火が入りました。
煙突からわき上がる煙は迫力があります。
これから山もどんどん紅葉して風のくらから見る風景も
最高の季節を迎えます。
                          Y.A
ブログトップ

デザイン&リノベーション

スタジオ【風のくら】

トップにもどる
風のくらについて

古民家再生福岡

■■古民家再生福岡■■
築140年の古民家を現代のデザインを取り入れて、リノベーションしました。古くて新しい日本の住まいと暮らしを提案します。
古民家再生スタジオ「風のくら」
筑紫野市大字山口2122番
TEL 092-555-5530
カテゴリ
最新記事
過去の記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter