蝶夢中

     
弊社の名カメラマンが(実は会長です)、夢中になって何かを捉えています。

     
ごく薄く青みがかった羽が美しいアサギマダラ。日本で唯一の長距離飛行「渡り」で知られる
蝶です。越冬のため南下して来て、この地でしばし羽を休めているのでしょう。


     
写真上部にはアカタテハ、下部にはアサギマダラ。フジバカマが好きなようです。
蝶もカメラマンも、しばし夢中になっていた秋晴れの朝の光景です。 R.Y

秋霖(しゅうりん)

小雨の朝、落ち葉掻きをしていると、道の真ん中で沢がにを見つけました。
驚いたのかカサカサと急ぎ足で苔生す石積みの草陰に隠れたつもりでしょうが、丸見えですね。



さて明日は十三夜。よく知られる十五夜のお月見は中国伝来の習慣で、十三夜のお月見は
日本独特の風習なのだとか。無双の月とも賞されるこの月を、明日は見られるでしょうか。

ちなみに今月30日(火)の満月の夜、ここ筑紫野市で恒例の「天拝山観月会」が開催されます。
様々な催しとフィナーレは花火が秋の夜空に輝きます。詳しくは筑紫野市HP をご確認ください。
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/index.html
お月見前に、秋色に色づく里山の築140年のモデルハウス「風くら」を見学されてみませんか? 
午前10時から午後5時まで営業致しております。(水曜休館)  R.Y

ハンギング ディスプレイしています

風のくらに OBのお客様のハンギングを展示しています。
先日、ハウステンボスのコンテストで金賞を取った作品です。
ご興味のある方は、お気軽に訪ねてみて下さい。

 

ガーデニング in ハウステンボス

      

ハウステンボスのガーデニングコンテストのお庭を見学しました。
期間終了後でしたので、作品名等は撤去されていました。
それでも、それぞれ個性のあるガーデナー達のお庭は、見ていて飽きません。
チョコレートコスモスと吾亦紅(われもこう) の花が印象的でした。

 

ツワブキの花



つわぶきの花が咲きました。
艶のある葉にスーッと伸びた茎はフキによく似ています。
きゃらぶきの佃煮は本来つわぶきの葉柄を煮込んだもの。
白いごはんによく合う、里山の味です。 R.Y

TNCテレビ「タマリバ」の取材

  

TNCテレビ西日本より、ピーターさん・高村公平さん・西川友紀子さんによる
「タマリバ」の取材がありました。

放送は、来週の水曜日 10/24 14:58~16:00 

皆さん是非、見て下さい。

秋丁子



山がほのかに赤く色づき始め、ひんやりとした秋風が感じられるようになってきました。
風のくらの庭先では、秋丁子が群生して咲いています。

             

生け花にすると、鮮やかな紫が古民家にしっくりと馴染みます。    R.Y

秋の七草

       
秋の七草のひとつ、薄が爽やかな風に吹かれてキラキラと輝いています。


こちらも七草のひとつ、藤袴。花が少しほころび始めました。 野菊も可愛らしく揺れています。
気候もよく、お出かけしたくなる季節の到来ですね。   R.Y

ブログトップ

デザイン&リノベーション

スタジオ【風のくら】

トップにもどる
風のくらについて

古民家再生福岡

■■古民家再生福岡■■
築140年の古民家を現代のデザインを取り入れて、リノベーションしました。古くて新しい日本の住まいと暮らしを提案します。
古民家再生スタジオ「風のくら」
筑紫野市大字山口2122番
TEL 092-555-5530
カテゴリ
最新記事
過去の記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter